日頃は、鯱バスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
弊社では、皆さまに貸切・観光バスを安心してご利用いただけるよう「新型コロナウイルス感染症対応」の一環として、『光触媒コーティング』による貸切バスの『抗ウイルス・抗菌施工』を実施しており、この度、その施工が(旧モデルの一部車両を除き)完了いたしましたので、お知らせいたします。

[1]光触媒コーティングの仕組みと機能
光触媒とは、主に酸化チタン(TiO2)など光が当たることで、空気中の酸素や水と反応し、酸化力(活性酸素)を生み出し、酸化分解反応を促進する作用を持つ触媒のことを言います。
この酸化分解反応の過程に、周辺の有機物質を除去する機能があり、抗ウイルス・抗菌・消臭などに活用されております。
光触媒コーティングとは、この光触媒の機能を、住宅や車内などに、安全かつ有効に塗布する技術のことです。

<光触媒の機能模式図>
光触媒/機能模式図<光触媒の主な作用例>
●抗ウイルス*
●抗菌
●消臭
●防カビ など
* ただし、「新型コロナウィルス」を個別具体的に対象とする効果が学術的に立証されているものではございません。

[2]鯱バスの取り組み
弊社では、この光触媒コーティングの施工を、保有する貸切バス車輌に対し順次進めており、2021年4月15日現在、旧モデルの一部車両を除き、25台すべてに完了しております。

<光触媒コーティング施工時の様子>
光触媒コーティング/施工時