2023年11月25日(土)・26日(日)の2日間「SDGsキッズスタートアップアドベンチャー2023」が岐阜県養老町、三重県桑名市で開催され、鯱バスはトランスポートパートナー(共催)として参画しました。

4度目の開催となる今回は「アップサイクル」がテーマ。参加した30名の子どもたちと学生・法人ボランティアの一団は、大規模ゴミ処理場や三重県長島町の観光施設で使われている最新技術をはじめ、野球や車椅子バスケなど、スポーツの現場で活躍するテクノロジーの数々を見学。SDGsとスタートアップの観点から各界のプロの熱血授業を通して学びを深めました。

プログラムでは当社代表取締役社長の宇津木が「人生のアップサイクルとスタートアップ」と題した授業で、これまでの人生経験から企業や友情の大切さ、失敗を恐れないチャレンジ精神を伝えました。総務部長の三輪によるカーボンニュートラルな薪割り&火おこし授業、経営戦略部の則本による「LGBTQ +」を学ぶ授業なども開催。SDGsネイティブとしてこれからの未来を担う子どもたちに、ミライの可能性や社会貢献を考える機会を提供しました。

▶︎動画も限定公開中!(Youtube)

社屋の前で出発前の記念撮影

宇津木社長の熱血授業

バス車内でも授業を展開

星空とSDGsの関係は?子供たちもみな興味津々